ハツヒノデ 2012

紅白歌合戦も終わり、こたつでぬくぬくしながら年越ししたところで、急に電話が鳴りました。

「初日の出見に行くぞ」

昨年と同じメンバーで九十九里で初日の出という企画が立ち上がったようです。

ケメ子は行き当たりばったりな初日の出というのを昔から繰り返していますが、これって全国的に普通のことなんですかね...。

2時過ぎにクルマで迎えてきてもらい、大臣モードで九十九里に向かいます。
途中のPAで驚愕の事実が明らかに...。

M「今日って曇りなんだよね。それなのに初日の出行こうってことになったんだよ」
俺「(え、それ聞いてませんが...)」

そんな訳で、九十九里に到着。
昨年と比べれば気温も高く、比較的過ごしやすいのが良いところです。
曇ってるから放射冷却が無い分気温が高いのだなどということには気づいたら負けです。
「すごしやすくてよかったなぁー(棒)」

日の出までは2時間ほどありますので、小学生のごとくトランプで時間を過ごします。
残念なのは、トランプ遊びを久しくしていないため、ポーカーだのブリッジだののルールを忘れていること。
オッサン4人でババ抜きやらダウトやらという単純な遊びをして過ごしました。
日の出の時刻に外を見ると、単に薄明るい曇りの朝の光景だったので、車外に出ることなくトランプ遊びを続行したのでしたw。

一段落したところで、撤収。
初日の出を見に行って、太陽の姿を見ることなく帰ってきたのは記憶にないな。

そんな訳で、微妙な2012年、スタートです。

Sunrise of New Year's Day 2012!

あぁ、今年も良い初日の出だなぁ(棒読み)

Image by kemeko1971 via Flickr

Enhanced by Zemanta