1976年のマリオ

タイトルを書きながら、脳内に1986年のマリリン(本田美奈子)が流れたのは秘密です。

ケメ子です。

WEBをフラフラしていたところ、「1976年の開幕戦って、マリオ・アンドレッティが6番のロータスをドライブしてるんだZE!」という趣旨の書きこみを見かけて、飛び上がるほど驚きました。え、5番じゃないの?

Autocourse 1976-77

Autocourse 1976-77 (Photo credit: kemeko1971)

あわてて本棚にうずもれていたAutocourseの1976年版を引っ張りだします。

Mario drives #6!

Mario drives #6! (Photo credit: kemeko1971)

リザルト表でも開幕戦では6番を付けていることは確認できましたが、写真でも確認することができました。確かに6番だ...(驚)。

「でもアンドレッティと言えば5番だったよなあ」と思って各レースのリザルトを追いはじめたら、マリオさん参戦したりしなかったりじゃないですか...。しかも、参戦していても、ロータスではなくてパーネリからだったりすることも(笑)。マリオさん、F1に出てないときは、アメリカでUSACにでも参戦したりしてたんでしょうかね?(調べてない)
で、マリオさん、ロータスから参戦しているときは、開幕戦を除いては5番を付けていました(よかった、記憶は正しかった...)。ということで、マリオ・アンドレッティの6番というのは、かなりトリビアな感じですね...。

なお、マリオさんがロータスを留守にしている間、ロータスはボブ・エバンズなんかをエントリーしていたりして、かなりカオスだったんですねぇ。

これ、本来は「この年のF1て一体何が起きたのよ?」という突っ込みなんだろうけど、個人的には「マリオさん、この年一体何してたのよ?なぜパーネリ?」と言ってみたいところ。

1976年というと、ラウダの事故や初めての日本GPなんかの話で占められてしまいがちですが、こういう話を追いかけるのもちょっと面白いかも知れませんなぁぁ。