9月21日のもてロー第5戦に行ってきました。ライダーW氏のお手伝いです。
エントリーが急に決まったのでケメ子もバタバタでしたが、前日の特別スポーツ走行から行ってきました。
ライダーはもてぎ経験があまり無く、RC8Rでは初走行の模様です。
初日は期待されるタイムよりもだいぶ遅く、リアタイヤへの負荷も大きくてなかなか辛そうです。走行枠が1本しか無いのが残念ですね...。
この日のうちに車検までこなしましたが、新品のマフラーでありながら音量がギリギリ...(汗。どうにか登録と車検もこなし、ピットを撤収してサーキットホテルへ。
レース当日は、予選20分と決勝のみ。予選では別のRC8Rに次いで2位でした。
フリー走行から予選までの走行結果から色々と計算し、小さな調整を加えてレースに臨みます。ライダーのほうは走り方の情報を得て、使うギアを大きく変えることにしたようです。リアタイヤは予選の前に新品に交換しましたが、割と減ってしまっていたので決勝を前に再度新品に交換です。
決勝レース前までは、速いライダーの後ろについて走り方を確認するつもりだったようですが、1周目に先頭に出てしまい、逆に後ろから見られて走る状態にw。それでも、予選よりも2秒ほど速いタイムで周回しています。筑波のベストタイムを考えればこのタイムが出るはずだ、の計算通りのタイムです(汗。
ライダーW氏、こう走るんだよと言われたことを即座に実行できてしまうのですが、これはケメ子の理解を完全に超えていますw。さすが。結局、決勝レース中は2分0秒台をゴールまでキープし続け、最後の3周ほどで後ろを振り切ってのチェッカーと相成りました。完勝(喜)!
これでGSX-RでもRC8Rでも優勝を記録したことになります。次は10月4日の筑波選手権(ST600)ですかね。優勝すればまだチャンピオンの可能性があります...。
コメント