筑波TTの前日、特別スポーツ走行に行ってきました。
...んが、とてつもなく微妙な路面コンディションでした(汗。
ケメ子は2本の走行を予約していましたが、1本目は雨上がりで微妙な濡れ具合でした。ドライタイヤでは走れないけども、レインタイヤで走ったらタイヤが一発で壊れてしまうような路面です。
仕方ないので走行はお見送り。食堂でごはんをたべることにしました。日替わり定食に初チャレンジ!
1本目が終わり、路面は急速に乾いていきます。よしゃよしゃと思っていると、また雨が...(汗。
雨が降るのは一向に構いません。2本目までに完全なウェットになるならレインタイヤで走ろうかと準備を進めていましたが、雨もほどなくやみ、結局は1本目と同じようなコンディションと相成りました。
走行枠は20分でタイヤは前後1セットで5万円。1回20分で5万円なんてどこのお店よ?ということで、この日の走行は諦めて泣く泣く撤収いたしました。
おまけ:
筑波サーキットの近くには工場も多いため、大型のトラックも走ります。道端の木々はトラックの車体をよけるような形に枝を伸ばしています。
これは地元の人が枝を切って形を整えているのか、それとも環境適応で樹木の側がトラックをさけるような形になったのか興味があるところです。
これが環境適応なのだとしたら、木々の優しさを感じますな。もしも現在とは逆の方向、要はクルマをよけるのではなく、クルマに打ち勝ってやるというマッチョ的方法論で樹木に環境適応されてしまうと、少々厄介なことになりますからね。
「クルマに当たっても当たり負けしない、超強力な枝を伸ばすのだ。頑として負けずにこの場所で成長するのだ!」
みたいな(汗。
そんなことを考えることしかできない、残念なレース前日でした。
頭が全然レースモードに切り替わらない、残念なケメ子でございました。
コメント