新しいヘルメット用のスモークシールドを買ってきました。
RX-7X は新しいシールドシステムを採用したとのことで、以前のヘルメットのものが流用できないのです...。
RX-7X のシールドは、ピンロックシールドに対応したものが標準のようですが、スモークシールドを使う晴れの天気ならば、シールドの曇りを気にすることもなさそう(=ピンロックシールド不要)です。またピンロック対応シールドの表面が盛り上がったような形状にもあまり慣れないので、昔ながらの捨てシールドに対応した二次曲面形状のものを買ってきました。ええ、ジジイですとも。すんませんね。
シールドの着脱方法が初めて見る身には複雑怪奇で、マニュアル首っ引きでドキドキしながら作業しましたが、実際にやってみるとそれほど難しくもなかったのでホっとしました。ショウエイと比べるとずっと複雑な手順ではありますが、以前のものと比べるとさらに進歩しています。過去のアライのシールド交換は、マニュアル通りに作業していても作業中に「これ大丈夫か?壊れるんじゃないか?」といった恐怖を感じることがありましたが、今回はそんなことがほとんどありませんでしたw。
それはそうと、このシールド開閉機構を考えたヒトは天才ですな。
コメント