前回のレースから一度も練習する機会も無いままレースウィークです。前日の走行枠を押さえることを忘れていたので、特スポ2本を走ることにしました。特スポは終わる時刻が遅いのであまり好きではありませんが仕方ありません...。
7月のレースで他のクラスのレースを見ていくつかのコーナーでのブレーキの使い方のアイデアを手に入れたので、特スポではそれを試します。ちょっと慣れないリズムなので違和感もありましたが、少し速くなりそうです。安定して同じことができるようになるためにも反復練習をしないといけませんが、まあ収穫はありました。
本番日はドライ予報ながら、実際の予選は雨。スペアホイールを抱えてタイヤサービスに向かいましたが、DLもPIもDukeのサイズのレインタイヤは持ってきていないそうです(!)。一体タイヤサービスってなんなのよ?と思いましたが無いものは無いということなので仕方ありませんね...。タイヤサービスなどに頼らず、次回レース前までにどこかで調達しておくことにします(一体タイヤサービスってなんなのよ?)。
ウェットとはいえ走れなくはなさそうなので、ドライタイヤで予選出走です。ドライタイヤとレインタイヤの装着車は半々くらい。グリッドに並べればいいや、ということで数周走って終わりにしました。ヘタレのケメ子としてはレインタイヤで走りたかったなぁ、と(一体タイヤサービスってなんなのよ?)。
決勝は完全ドライ、完全に晴れ上がった天候の中でレースをすることができました。初めてスタートで少し順位を上げることに成功し、その後は前の2台を見ながら慎重にコバンザメ作戦でレースを進めます。最終コーナーでその2台が絡むように外にラインを外したのですかさず前に出て、はたと前方を見るとはるか彼方w。新しい走り方も封印し、少し安全に残りを走りました(ヘタレ)。
レースタイム(スタートからゴールまでのタイム)は自己ベストを3秒弱ほど更新。何とかクラス最下位は逃れることができましたw。
コメント