やっとこさ重い腰を上げて Duke 号にオートシフターを投入しました。今どきレーサーに付いてないのもどうなのよ?とは薄々思っていましたし、某全日本ライダー氏からも導入するようプレッシャーを掛けられていましたのでw。
オートシフターはサブコンの一機能として提供されるのが一般的ですし、どうせなら燃調や点火時期の調整もやればいいやと思ったので、オートシフターの単機能製品ではなく、サブコンを導入することとしました。サブコンは数社からリリースされていますが、バイク屋さんに相談して Dyno Jet のものをチョイス。取付からセットアップまでお願いしてしまいました(お願いするつもりだったので製品選びをバイク屋さんに任せたということです)。
昨日作業が完了し、ガレージのお部屋に納車してくれたということだったので、お店が閉まった後を狙ってガレージにて車両を確認しました(コロナ流行のこのご時世ですからね...他者との濃厚接触は避けたいところです)。事前にはシフターのスイッチ位置に懸念がありましたが、メカニック氏がうまく処理してくれていました。
パワーチェックの結果を確認すると、燃調と点火マップの調整によりパワーは2%ほど向上。筑波のヘアピン立ち上がりで使いたい回転域では大きめの向上が見られたので、実際に走らせるのが楽しみです。
サブコンを投入してしまったので、セットアップ作業用に小ぶりのラップトップを用意しないといけませんなぁ。今どきはラップトップもレースでは必須の工具みたいなもんですね。
コメント