GSX-R1100W キャブレター同調

キャブレターの組み付けが終わったので同調を取りました。

キャブレターを組み付けたとFBに書いたところ、多方面から「バキュームゲージ持ってるの?」「同調取るのはメンドクサイよね-」とあまたの声を掛けていただきました。そしてワタクシ、バキュームゲージ持っていません。YZF750SP には FCR が付いていたのでバキュームゲージ使わないですし...(汗)。

バイク屋さんのメカニック氏からは「バキュームゲージ貸しますよ!」と声を掛けてもらいまして(これはこれで大変ありがたいことです)、どうやら私の代わりに GSX-R の同調を取ってくれる人は誰もいないらしいと分かりましたwww。

仕方ないと覚悟を決めてバイク屋さんに行ったら、ゲージが2セット用意されていました。

笑顔のメカニック氏「どっちでも好きなほう使ってください!片方は興和のやつなので高級品です!」とw。

初めての作業でやらかしてゲージを破壊する可能性を考えると興和のゲージにはちょっと手が出せず、安価なほうを選択しました(汗)。

carb. balancing
click to enlarge

負圧のニップルにホースを挿してエンジンを掛け、キャブの同調スクリューを回すだけ、ということでやってみましたが、確かに作業内容そのものは単純ですね。

慎重に作業を進めていたらラジエターファンが豪快に回り始めまして、ああそうかと少し急いでみたりして。

そんな訳で無事に作業が終わりました。もうエンジン回りですることは無いはずなので、現在のフル純正状態でパワーチェックでもしますかねぇ。ヨシムラ+パワーフィルターと比べてどんなもんかなと。予想としては何も変わらないんじゃないかなとw。