KTMの部品として試しに一つ発注したスロットルバルブガイドが届いたので確認したところ、GSX-Rのものと完全に同一でした。追加で3つほど発注し、GSX-Rのキャブレターに組み込みました。というか、バイク屋さんにお願いして組んでもらうことにしました。
スロットルバルブガイドの部品番号はKTMの 58431037000 、品名は Throttle Valve Guide Plastic 。
GSX-Rのキャブに元から入っていた部品と並べた写真がこちらです。左が元からの部品、右が今回発注した部品です。
底面に嵌めるOリングの部品番号はスズキの 13278-47091 (旧品番 13278-47090)、品名 Oリング。この部品、ヤマハの品番で発注してしまったあとにスズキの品番を知りました。スズキのほうがずっと安かった...(汗)。なお、部品の写真はありません。作業はバイク屋さんが行いましたもので...。
ここで重要なのは、このOリングは必ず純正部品(または同等品)を使うのがオススメということです。太いOリングを付けて力業で潰して使おうとすると、部品に不必要な負荷が掛かって割れやすくなるように思います。GSX-Rに入っていたこの部品が割れていたのも、太いOリングを無理やり突っ込んでいたからだと思います(左写真のクラック参照)。
ケメ子がすることはもう残っていないので、あとは仕上がるのを待つばかりです(汗)。
コメント