重い腰を上げて GSX-R 号のチェーンを交換しました。この車両を購入した際にはド純正のチェーンが付いていたので(!)面白半分にそのままにしていたのですが、動きの悪さに目をつぶっているのもイヤになってきたのでついに交換です。
チェーンとスプロケット、スプロケット固定用のショートパーツはすでに準備済でしたので、ガレージでおもむろに作業を始めました。
作業前にパチリ。一つだけ青いサイドプレートがあるチェーンは純正の証。連結用のプレートとカシメ跡がどこにもない美しいチェーンですね。
事前に用意しておいた部品はこんな感じです。スプロケット本体以外にドリブンスプロケット用のナット、ドライブスプロケット用のシムや固定ボルトなどなど。この辺の部品はだいたい新品に交換します。
チェーンサイズを純正の 532 から 530 に変更します。スプロケットの丁数を変えない前提で、見た目も純正と変えたくありませんでした。そこでスズキ各車種のデータを漁り、ドリブンスプロケットはイナズマ1200 が条件に合致するようだと知りました。
スプロケットを並べた写真がこちら(右がGSX-R、左がイナズマ)。見た目に若干の違いがありますが、まぁ十分に及第点でしょう。イナズマ1200 のスプロケット品番 は 64511-03F00 です。チェーンサイズ 530 スプロケット丁数 44 です。
このイナズマ用スプロケット、なんと加工の角にバリが出ていました。うっかり触って痛い思いをしました(汗)。
同じ加工端の 6か所すべてにバリが出ていたので、ヤスリを掛けておきました。
なんとか完成。違和感なく純正っぽい仕上がりになったと思います。
やっぱりチェーンはシルバーに限るな!
江沼のチェーン工具を引っ張り出して作業しました。チェーン交換作業など数年ぶりですが、使いやすい工具のお陰でノーミス作業ができました。フヒヒ。
作業中に左アンダーカウル下端のボルトが脱落&紛失していることが発覚。純正部品を使いたいのでスズキ品番で発注しましたが送料 etc のことを考え、紛失しそうな他のボルト数点と、(次回のチェーン交換時のために)スプロケット固定用のショートパーツ、ブレーキレバーも一緒に発注しました。
コメント