筑波走行

昨年秋の筑波ツーリストトロフィー以来まったく Duke にも乗っておらずでしたので、久々に走らせることにしました。9か月ものブランクがあると、いろいろ勝手を忘れています。

ええ、現地で気づきました。タイヤウォーマーを忘れたことにwww。他にもタイヤの空気を入れるためのポンプも忘れたりしまして、ひどいものです。

今回の走行にあたり、バイク屋さんの旧型(2013年式)の Duke からシート一式を借りてきました。ケメ子の 2016 年式とは形が少し違いますが、ピリオン側と併せたセットでは互換性があるようなので、お試ししようということです。

690 Duke seat set for MY2013
click to enlarge

当初の予定ではまず 2016 年式の純正で乗ってから交換して比較するつもりでしたが、またがっただけで明らかに旧型のほうが良さげに感じたので最初からこれで出走し、問題が無ければそのまま走り続けることにしました。

シートの比較をしないことにしたので、別のことを試します。小室旭さんから教えてもらった、2速を使う走り方を試してみることに。ケメ子の Duke は、3-6 速を使うようにスプロケットを設定していましたが、その状態で低速コーナーでは 2速まで落とします。全部の低速コーナーでやると訳が分からなくなりそうだったので、今回は第一ヘアピンでのみ2速を使いました。

試してみたところ、エンジンブレーキの利きが全く異なるので今までの走り方からは結構大きく変えなければなりませんが、メリットも少し感じることができました。安定した走りにはちょっと遠い感じでしたが、今後はこの方向で少し頑張ってみようかと。長いブランクの割には自己ベストタイムの 0.9秒落ちまでは出ました。

近々にもう一度走りに来なければなりませんなぁ...。

走行後は都内の KTM ディーラーに立ち寄って旧型のシートを発注。リアのシートカバーは廃盤と言われてしまったので中古をネットで漁り、唯一見つけたものを買いました。ちょっと高かったのですが、近々にまた走りたいので仕方ありませんね。